





造作建具の建込みが始まりました。 木族の家の建具は全て建具屋さんにお願いして 作ってもらっています。 完成まであと少しです。


大工さんが床板(杉の無垢材)を貼っているところです。 隙間が出ないように、凹凸がないように、大事なところです。

大工さんが天井板を貼り終えたとこです。 天井を貼っても、無垢の梁が表わしとなり木造建築の良さが出ています。


ワンちゃん用シャワー付水栓が設置されました。 INAX シングルレバー混合水栓柱 LF-932SHK 混合水栓なのでお湯も出ます!


コンクリートの打設が行われました。 今回は、底盤部分を打設します。養生期間を置いて 立ち上がり部分をもう一度打設します。


鉄筋がが組み終わったので スリーブをコンクリート打設前に設置します。 後々、配管を容易に交換出来るようにする為に行っています。





土壌に防蟻処理を施し、防湿シートを敷き込み 外周部に捨てコンクリートを打設します。 捨てコンクリートは、墨出しや型枠固定の為に必要な工程になります。




着工しました。 まずは『丁張り』と呼ばれる作業から始めます。 丁張り(ちょうはり)とは工事を着手する前に、建物の正確な位置や水平を出す作業のことで、 別名、遣り

オンドルエコノ施工の続きです。 防湿シート・アルミシートを敷いたらウエスを敷いて ヒーター設置の準備が整いました。

オンドルエコノの施工が始まりました。 まず、鋼製束を設置し床一面に断熱材を敷き、 その後防湿シート・アルミシートの順に敷き込みます。


先日ルーフィングを敷いたので、今日から屋根を施工していきます。 夕方には下屋も終わり、雨終いをしっかりとして今年の作業はこれで終わりです。