
安曇野市堀金の新築住宅 Y様邸 :基礎養生中
基礎の養生です。 周りの気温に合わせ、しっかり養生をしています。 先日は冷え込んだので、ジェットヒーターと投光機を入れ、冷え込みを防ぎました。

基礎の養生です。 周りの気温に合わせ、しっかり養生をしています。 先日は冷え込んだので、ジェットヒーターと投光機を入れ、冷え込みを防ぎました。

天井・壁の断熱材が入りました。 1階部分の半分を断熱改修しています。 蓄熱床暖房と合わせ、温かい家になります。

立ち上がりの打設を行いました。 気温が低くなってきたのでしっかりと養生をして 脱枠して基礎完了となります。






防湿シートを敷いた後、捨コンクリートを打ちました。 このコンクリートの平らな所に基準墨をして型枠を組んでいきます。

鉄筋工事が完了して、検査を行いました。 鉄筋のかぶり厚さの不足、土間シートの破れ等を直して、明日のコンクリート打設に備えます。






大工さんが階段造作中です 大黒柱と階段の段板との接合部のすり合わせを丁重に行っています。 互いの材を、彫りこんで納める方法は、在来工法内、大工さんの卓越した技術


安曇野市豊科の大規模リフォーム工事です。 これまでの進捗状況です。 着工前です。 解体中です。 基礎補強。 土間、躯体補強 蓄熱床暖房オンドルエコノ砂利敷き


丁張りが設置され、根切りが開始されました。 基礎工事です。建物の一番下の大事な部分です。 慎重に、確実に工事を進めていきます。





外壁が仕上がりました。 マジックコートと言う素材で、2色を組み合わせました。 あたたかく、かわいらしい外観になりました。


内部では木工事が完了し、仕上げ工事にかかっています。 外部では左官屋さんが、中塗りを行なっています。 職人さんは新築の現場だと勘違いをしていて、みなリフォームと