
安曇野市豊科の新築住宅 F様邸 :地縄設置
地縄設置を行いました。 建物の位置を位置合わせするためのものです。 この状態ですと小さく感じるのですが、工事が進むにつれて大きく感じます。 不思議なものです。

地縄設置を行いました。 建物の位置を位置合わせするためのものです。 この状態ですと小さく感じるのですが、工事が進むにつれて大きく感じます。 不思議なものです。

ソーラーシステム(太陽光発電) 太陽光発電のパネルを載せる為、架台を設置しています。 屋根上はとても暑いです。 太陽光があたらないとソーラーは稼働しのいので、暑

左官工事 外壁の仕上げをしました。 マジックコートという塗り壁で、色はホワイト、塗りパターンはイタリアンシャーベット。 パターンはアイスクリームのシャーベット風

基礎工事と設備の配管工事が完了しました。 周りを砂利で整地し、なるべく現場をきれいに、道路を汚さないようにしています。 このあとはいよいよ木工事に入っていきます

基礎工事がだいぶ進みました。 しっかりした基礎になりました。 盆明けは、設備の配管、整地、砂利入れを行い、建て方になります。



土間打設を行いました。 雨ですので、しっかりシート養生をしての打設でした。 職人さんはカッパを着て暑くて大変です。 お疲れ様でした。

基礎工事の鉄筋が完了しました。 明日土間を打設するので、打設前のまとめをしています。 建物の下の大事な部分です。 しっかり施工していきます。


外壁の漆喰仕上げを行いました。 左官屋さんが8人で仕上ています。 見事です。 漆喰の白はいいですね。足場解体が楽しみです。

地縄を設置しました。 建物の位置を示すもので、後日お施主さんに確認してもらいます。 地盤調査を行いました。 建物の下の地盤を調査するもので、大事ですね。

左官工事 外壁網張りが始まりました。 この時期防水紙が黒で熱を持ち、大変ですが頑張って張っています。

造作工事で下地合板の床張りを施工しています。 凹凸部分の寸法を慎重に計り納めています。 建物内の外周部基礎立ち上がり部分に断熱材を入れています。
* * * * * こちらの工事は完了しました * * * * * 松本市女鳥羽 F様邸は 平成25年12月にお引渡しさせていただきました。 お家が出来上がるま

解体工事が開始されました。 近隣の建物がすぐ近くにあり、道路も狭いので、慎重にご迷惑をかけないように工事をしていきます。 暑さにも注意して、安全第一で作業にあた


床暖房(オンドルエコノ)工事 砂利の乾燥状況を確認しているところです。 この時期ですので、砂利が充分乾燥していないとカビの原因になります。 ビニー

外壁の左官工事が開始されました。 アスファルトフェルトを張り、波ラスを取付ました。 このあとはモルタル塗りになります。
* * * * * こちらの工事は完了しました * * * * * 松本市北深志 M様邸は 平成25年12月にお引渡しさせていただきました。 お家が出来上がるま

造作工事のサッシ取り付けが始まりました。 このサッシは南側に面していて、4本の建具の内、2本が両サイドの壁に引きこまれ 開口2.5mとなり、開放感

床暖房(オンドルエコノ)の工事が始まりました。 手前がヒーター配線したところで、奥が砂利を敷きつめたところです。 砂利を敷きつめた後、通電~乾燥期

オンドルエコノの配線工事が完了し、砂利入れが行われました。 砂利を乾かすため、電気を通しています。 乾いたら床張り工事になります。
* * * * * こちらの工事は完了しました * * * * * 松本市惣社 H様邸は 平成26年3月にお引渡しさせていただきました。 工事の進捗はこちらから
