


安曇野市穂高の基礎工事の様子です。 本日は、予定どおりシロアリ予防工事と防湿シートを完了して、捨コンクリートをうちました。 この次の工程は3日後に鉄筋と型枠を設

床暖房(オンドルエコノ) 砂利敷き状況です。 ビニルを敷き、乾燥状況のチェックをしているところです。(砂利が乾燥していないとビニルに水滴が溜まります) しっかり

安曇野市穂高において基礎工事が始まりました。 丁張を掛け基準を設定し掘削を始めます。 本日の作業は、掘削を完了し砕石を締固めるところまでになります。 明日の作業

外壁の左官工事です。 ラスモルタル塗りが完了しました。 養生期間を取り、しっかり乾燥させてヒビを入れさせます。


大工さんが入り、木工事が開始されました。 土台敷きを行いました。 木の香りが漂っています。木はいいですね。 来週から建て方になります。楽しみです。


内部、造作工事が始まっていて、特に重要な階段を施工しています。 階段は、踏面、蹴上、勾配等間違えると上り下り時、感覚で分かるので 慎重に施工しています。

建前(建方)を行っています。 台風27号、28号の影響で順延されましたが、 秋晴れの気持良い天気に恵まれ、工事も順調に進みました。

基礎工事が完了しました。 しっかりした基礎になりました。 11月に入ってから木工事(建て方)になります。 楽しみです。


瑕疵担保保険の構造検査を行いました。 筋かい、金物等の構造部分、屋根、防水紙等の防水部分の検査です。 仕上れば見えなくなってしますので、慎重に検査をしています。

鉄筋工事が完了し、土間のコンクリートを打設しました。 順調に打設が完了しました。 しっかりした基礎です。



蓄熱床暖房オンドルエコノの配線工事を行いました。 この暖房がこれからの時期大活躍です。 冬が来るのが楽しみになります。




建て方を行いました。 天候にも恵まれ、順調に作業が進みました。 棟まで上がり、上棟となりました。 おめでとうございます。 辺りに県産材の木曽桧の香りが漂い、癒さ


新築工事の建前(建方)が始まりました。 晴天とはなりませんでしたが、雨は降らず無事終了しました。 柱、梁等が組み上がっていく様子は、木造建築の良さ、美しさではな

地盤調査を行いました。 建物の基礎を支える地盤が、問題ないかを調べています。 大事な部分です。慎重に行っていきます。

社員で社内検査をしながら、養生を外しました。 キッチンカウンター部はバーカウンターになっています。 子供室は楽しそうな空間です。 もう少しで完成です。